愛猫との日々・手作り猫雑貨の紹介など
--年--月--日 (--) | 編集 |


陶器にゃんず
2011年08月20日 (土) | 編集 |
久しぶりの陶芸話
003_20110820095548.jpg
ニャンコ付きのミニ器などが焼き上がりました

今回は釉薬をかけたものの半数が・・・・
時間がない時に、ちゃちゃっと仕上げたことが
明らかに失敗の原因だと思う
厚塗りの釉薬のせいで顔の表情が消えてしまった(灰色のコたち)




001_20110820095549.jpg
招き猫も釉薬がうまくのってない
左端のコ、焼締めたコはいい感じの色合い

002_20110820095549.jpg
力を合わせて器を持ちあげている3ニャン
自分の中では力作のつもりだったのに~
これもまた・・あぁ・・釉薬で台無しにしてしまった

最後まで気を抜かず丁寧に、の気持ち・・・忘れちゃだめですね
コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
本当に久しぶりの陶器のにゃん^^
惜しいですネ!
3ニャンの器
いいアイディアの器です^^
一生懸命大きな器を運ぶにゃん達が
健気でかわいかですよ!!!

あっ!
にゃんのペーパーウエイト
にゃん好きのchikupukuさんらしい
アイディアを盛り込んでトライして下さい^^

2011/08/21(日) 08:27:25 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
薄雪草さんへ
こんにちは

> 一生懸命大きな器を運ぶにゃん達が
> 健気でかわいかですよ!!!

ありがとうございます

今回のは、ていねいに仕上げればちゃんと出来たはずなのに~
と思われる失敗なので反省しなくちゃ(-"-)
時間がなかったから、は言い訳です。トホホ・・・

> にゃんのペーパーウエイト

次回、土いじり(笑)をする時に何かカタチにしてみます
ペーパーウェイトって言うくらいだから
大きさ、重さとも手ごたえのある感じなんでしょうね?
2011/08/21(日) 16:24:09 | URL | chikupuku #-[ 編集]
再び^^
ペーパーウエイトをお願いしている工房の出来たてホヤホヤのブログがあります^^
これから政策過程がアップされると思います^^
卵型のものは最初の記事になっています!

http://kazs101.blog.fc2.com/
にっこり・ほんわか有田焼ブログ
2011/08/21(日) 16:51:07 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
薄雪草さんへ
おはようございます

出来たてブログさんに、早速お邪魔してきました。
たくさんの卵たち、どう成長していくのか見守りたいですね!
2011/08/22(月) 09:35:26 | URL | chikupuku #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございました。
chikupuku さん

陶芸を趣味でされているんですね。(良い趣味です)

私は仕事として陶芸をしていますが、色々と苦労があります。

ネコちゃんの仕草なんかはとてもかわいいので、そのまま焼き物にできたらと、いつも考えています。

chikupukuさんのように焼きしめたら表情がでやすいし、釉薬をかけたらきれいだけど彫が無くなってしまう。私もいつもそれで考えさせられています。

釉薬は極端に薄くかけても良い表情がでますよ!

次回作を楽しみにしています。



2011/08/23(火) 14:12:56 | URL | かずさん #-[ 編集]
かずさんへ
奥深い趣味ですよね~陶芸。
ナントカの手習い(笑)で始めたんですが、一向に上達してません。
ただ自分の手で猫達を生み出すのが楽しくて、イロイロと作り続けてます(*^^)v

>極端に薄くかけても

次回はそうしてみます。これからもご指導よろしくお願いします
2011/08/24(水) 09:15:12 | URL | chikupuku #-[ 編集]
ふーむ・・・一番目の写真の手前の皿なんか一見いい味出してるなーって見えるんだけど
実は失敗だったのね
釉薬の調整って難しいんだなぁ
木にぶら下がってるコ、かわいい♪
2011/08/24(水) 11:55:07 | URL | うらねこ #-[ 編集]
うらねこさんへ
> ふーむ・・・一番目の写真の手前の皿なんか一見いい味出してるなーって見えるんだけど

ちょっと肩を落として、哀愁漂う感じのにゃんこがいる器?
器のいびつさは、まぁ見ない事にして(笑)
にゃんこのポース自体は私も気にいってたんで残念(-"-)

> 木にぶら下がってるコ、かわいい♪

ありがとう。
こんな不安定なコをうらねこさんちや我が家に飾ってたら
あっという間に、魔の手にかかりそうですよね^_^;
2011/08/26(金) 20:00:58 | URL | chikupuku #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
