愛猫との日々・手作り猫雑貨の紹介など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


アートフェスタ終了
2010年09月28日 (火) | 編集 |
伊豆の端っこで、ひっそり開催されていたイベント終了。
地方新聞の記事になったのも、イベント半ばすぎだし
やはり宣伝不足の感が・・・。
そう言う私も、ここでキチンと広報してないけど
その辺はツッコまないでください(^^ゞ
024.jpg


012_20100928160734.jpg

お嫁にいったニャンコもいれば
新たな出会いを待って帰ってきたニャンコも
(かなり、いい風に考えすぎ!?)
上の写真のコ達は、良いご縁があったようで
お嫁にいってくれました。
可愛がってもらえますように


前回のブログにちょこっと書いた「事件」とはクレーム
クレーム・・・なんて嫌な響き
その一報を受けた時は一瞬、頭が真っ白になりました
008_20100928161516.jpg


陶器のほかに↑このようなシーグラスやビーズ・貝を使用して作った
ストラップも売っていたんだけど
これを買ってくれたお客様から買ったその日にビーズがとれたから
補修してくださいって連絡がきたんですよ
それは、それは大ショック
で、その後壊れたというストラップを受け取ったら
アレ?
どこも壊れてないしビーズも全部ついてるじゃん!!!
納品前に全部の商品の記念撮影(笑)をしておいたから
それで壊れていない証明も出来て
その方の勘違いという事で一件落着

長くなってしまったので、この辺で〆ますが
いろいろ考えさせられた事件となりました

しかし・・・どこでどうして、ビーズがとれたなんて
勘違いがうまれたんだろ・・・

003_20100928160732.jpg
世の中には不思議がいっぱいですにゃ

おまけの1枚。最新作ニャンコ
001_20100928160733.jpg

まぁまぁ、いいじゃないか・・・と言っているよう・・・
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
どこをどう勘違いしたんでしょうね???
間違いようがないと思うのですが???

新作のにゃんさん
胸元のスワロスキーが似合う
にゃん娘さんになりましたね^^
かわいかですね^^

ところでスーさん
怖い顔していますが???
2010/09/28(火) 18:50:50 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
どきどきだよね~
納品した後って本当にどきどきするもんだよね。

私もシーグラスのネックやストラップって
壊れやすいから気をつけなきゃって思う。

お客さんからのクレームがあると(結局無くてよかったけど)
次回から考えるよね・・・


金曜日、そんな相談もしようね!
2010/09/28(火) 19:21:05 | URL | machi #eaNGuOeU[ 編集]
No title
こんばんは!

写真をとっておいて良かったですね?
又、そのお客さんも納得で良かったです。

喜んで買った後、破損品だと思った時、
直ぐにクレームの連絡をするか?
連絡はしないけど、もう二度と行かない・・・と思われるか?
どっちが売り手として良いか?と、言うと連絡がある方だと思います。
今回は、納得してくれた訳ですから、良かったのでは・・・?

以前、私も掛け花入れを買ってくださったお客様から、
水が漏れる・・・とクレームの電話が入り、持って来られた事があります。
原因は、花入れに一杯、水を入れていた為でした。
掛け花入れですから、後に金具を取り付ける穴があります。
水を花入れの上まで入れると、途中、金具の穴から水が出ていたのです。
その事を話すと、直ぐに納得してくれました。
・・・と、言うように普通考えられない事が起きたりします。
2010/09/28(火) 21:48:26 | URL | tourien #-[ 編集]
No title
ごぶさたしております。
にゃんこシリーズ、新作がいっぱいですね♪
たまに道の駅にも行くので、アートフェスタも行きたかったのですが
今回は、都合が合わずでした。
2010/09/29(水) 11:13:44 | URL | のりぞう #bhhZubZs[ 編集]
No title
あ~、やっぱり変なお客さんもいますよね。
その手のクレームって面倒くさいですし。
確かにイベントの成功って
宣伝力も大切になってきますね。
せっかくブログされてるから、お次はみなさんにリンク
お願いされてはいかがでしょうか?


リンクと言えば、こちらこそありがとうございました。
わたしもかなりのランダム更新なんですけど
ボチボチのんびりやっていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いしますm(o・ω・o)m
2010/09/29(水) 12:56:06 | URL | oceangecko #-[ 編集]
薄雪草さんへ
>どこをどう勘違いしたんでしょうね???
> 間違いようがないと思うのですが???

ほんとですよね~
でも間違い・勘違いって他人からは計り知れないものもありますし・・
↑tourienさんも経験者ですね

> 新作のにゃんさん
> 胸元のスワロスキーが似合う
> にゃん娘さんになりましたね^^
> かわいかですね^^

えへへ。ありがとうございます。
このコの首輪はちょっと若いニャンコ向きって感じですね

> ところでスーさん
> 怖い顔していますが???

(-_-;)スーさん、カメラが大嫌いなんですよ
普段の可愛い表情が、写真でお見せできなくて残念
2010/09/30(木) 16:28:24 | URL | chikupuku #-[ 編集]
machiちゃんへ
> お客さんからのクレームがあると(結局無くてよかったけど)
> 次回から考えるよね・・・

本当のクレームじゃなくてよかったよ(T_T)
だけど写真を撮っていなかったら、
破損してないって証明が出来なかったし
口頭の説明でだけで納得していただけたかどうか・・・?
お金を出して買ってもらうからには
いろんな事に慎重になって念には念を入れた方がいい・・ってことだよね

> 金曜日、そんな相談もしようね!

(^Д^)ゞハイ。よろしくお願いします
2010/09/30(木) 16:37:02 | URL | chikupuku #-[ 編集]
tourienさんへ
> 写真をとっておいて良かったですね?
> 又、そのお客さんも納得で良かったです。

ほんとですよ~。
口頭だけで説明してもね・・
写真があれば納得するほかないですよね(^^ゞ

> どっちが売り手として良いか?と、言うと連絡がある方だと思います。

ハイ
しかも返金希望でなくて補修を・・との事だったし
それだけ気にいっていただけたってと思っていいんですよね(^^ゞ
この一件のおかげで、これから先も今まで以上に
慎重にやっていこうと思のでした

> 水を花入れの上まで入れると、途中、金具の穴から水が出ていたのです。

えっ(@_@;)!ちょっと冷静になれば原因に気付きそうなのに
なかなか自分のミスとは、考えないんでしょうかねぇ(^_^;)
思い込みってコワイ・・・
2010/09/30(木) 16:48:57 | URL | chikupuku #-[ 編集]
のりぞうさんへ
こちらこそ、ごぶさたしてます!

伊豆高原で開催されるクラフト展や露天市に比べたら
ほんっっとに極小規模のイベントなんだけど
参加させてもらうようになって2年めになりました
次の機会には、ぜひお立ち寄りください♪
2010/09/30(木) 16:53:53 | URL | chikupuku #-[ 編集]
oceangeckoさんへ
> あ~、やっぱり変なお客さんもいますよね。

中には、こんなお客さまもいますよね

そして、出展者側にもいろんな方がいますよ(笑)

次回、参加予定のイベントは12月!
こちらはしっかり宣伝したいと思ってます

> ボチボチのんびりやっていきたいと思っています。

お互いボチボチ組と言う事で、どうぞよろしくお願いします
2010/09/30(木) 17:05:14 | URL | chikupuku #-[ 編集]
No title
こんばんは
アートフェスタ、お疲れさまでした。
クレーム無事解決して良かったですね。ものづくりしていると
不良品出さないよう気を使いますよね。
私はつい最近、粘土のネコを作りましたが、気に入ったのを
非売にして、部屋に飾っていたら、息子に「頭おかしいのか?」
と言われてしまいました。
2010/10/02(土) 21:55:44 | URL | 祐子 #-[ 編集]
No title
はじめまして。
machiさんのところから来ました。
まごころイベントでご一緒させていただきます。

そういうクレームもあるのですね。
写真を撮っておくって大事なことだと分かりました。
イベントや委託も少し経験がありますが、自分の記録と
言う意味での写真撮影だったので
今回は撮り忘れちゃった・・・って時もありました。
これからはちゃんと撮っておこう・・・・と思います^^

どうぞよろしくお願いします。
2010/10/03(日) 21:59:20 | URL | pino #-[ 編集]
はじめまして♪
マチさんのところからやって来ました。
nottiと申します。

今度、イベントに参加させていただきます。
はじめてなのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。

いろんなお客さんがいますよね~
あらかじめ写真撮っておいた方がいいということも
今知りました^^
勉強になります。。



またおじゃまさせてください♪
2010/10/04(月) 18:07:02 | URL | notti #-[ 編集]
No title
はじめまして!machiさんのところから来ました。花散里の櫂(かい)といいます。イベント初参加なので、わからないこといっぱいです。よろしくお願いしますm(_ _)m カワイイニャンコがいっぱいで、見入ってしまいました(#^.^#) わたしの回りにはニャンコ好きがいっぱいいるので、機会があったら友達にプレゼントしたいなぁ。。。 クレームですかぁ、お客様の勘違いでほっとしましたね。
わたしもちゃんと画像残しておこうと思いました。
また遊びにきますね(^▽^)/
2010/10/04(月) 20:45:55 | URL | 櫂 #d58XZKa6[ 編集]
No title
アートフェス。。。いいですね!
小さなイベントでも、そうやって地元のものに参加できるのって。
私なんて、参加したいと思いつつ、まったく作品ができず、毎回見送りですもん(^ ^;)

クレーム、ちゃんと写真撮っておいてよかったね!
最近対面で販売することがないからだけど、そういうのあるよね~
私なんて、買いもしないのに、ストラップの金具の部分を「こんなのすぐとれるでしょ?」ってイチャモン?つけられたことありますもん(_ _;)

首輪つきにゃんこ、かわいい!そしてガンとばす?スーさんもかわいい~♪
2010/10/05(火) 00:35:38 | URL | さな2223 #-[ 編集]
はじめまして~☆
machiさんのイベントでご一緒させていただくFujikoと申します。

完成品の写真・・・わたしも撮るようにしたいと思います。
とっても参考になりました。

ところでネコちゃんたちとってもかわいいですね~❤
スーさんですか?左右の眼の色が違くてとっても神秘的~~
実家で飼っていた猫を久しぶりに思いだしました^^

イベントではどうぞよろしくおねがいしまーす!
2010/10/05(火) 00:54:53 | URL | Fujiko- #G5oj/LM.[ 編集]
祐子さんへ
コメントありがとうございます♪

> 不良品出さないよう気を使いますよね。

はい(-"-)
今回のことは、大事でなかったのでホッとしています
ストラップや、壊れやすいものなど
これから、ますます慎重に強度チェックしなくちゃ!って
改めて思いました

> 私はつい最近、粘土のネコを作りましたが、気に入ったのを
> 非売にして、部屋に飾っていたら、息子に「頭おかしいのか?」
> と言われてしまいました。

息子さんたら~(^_^;)
私も自分の作った猫をニヤニヤしながら見ている時
とても冷めた目で夫に見られてます
男子には、この乙女心(?)がわからないんですかねぇ?
2010/10/06(水) 19:48:25 | URL | chikupuku #-[ 編集]
pinoさんへ
コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
machiちゃんのイベント楽しみですね♪

> イベントや委託も少し経験がありますが、自分の記録と
> 言う意味での写真撮影だったので

私もそうです
写真を撮っていてラッキーでした
もし写真がなかったら口頭の説明でお客様を納得させるのは
ものすごーく難しいですよね(-"-)
こういった勘違いに対応するためにも
写真や記録を残した方がいいですよ~
2010/10/06(水) 20:02:43 | URL | chikupuku #-[ 編集]
notti さんへ
コメントありがとうございます♪

イベントに参加する時は、いつもドキドキで
私もいろいろ教えていただきたいです(*^_^*)
一緒に楽しんだり成長できたら嬉しいですね

> いろんなお客さんがいますよね~
> あらかじめ写真撮っておいた方がいいということも
> 今知りました^^

私も今回、身にしみてわかりました(>_<)
自分の作ったものの記録的な意味で写真を撮っていたので
こんな事に使うとは思ってましんでしたから。
クレーム対策のためにも(そんなの無い方がいいけど)
自分のお楽しみのたみにも
記録写真を残すことをオススメします

また遊びに来てくださいね
・・・かなり不定期更新ですけどよろしくお願いします^^;
2010/10/06(水) 20:31:19 | URL | chikupuku #-[ 編集]
櫂さんへ
コメントありがとうございます

お友達に猫好きさん多しですか?
ハンドメイド&猫友達が増えると嬉しいです♪

> わたしもちゃんと画像残しておこうと思いました。

そうですね。
布小物は壊れ物ではないのでクレーム対策というより
自分のお楽しみや記録のためにも画像が残っているといいかと思います

> また遊びにきますね(^▽^)/

はい(^▽^)お待ちしてま~す
2010/10/06(水) 20:59:21 | URL | chikupuku #-[ 編集]
さな2223 さんへ
> アートフェス。。。いいですね!

名前はカッコイイよね♪「アートフェスタ」その実態は・・・(笑)

> クレーム、ちゃんと写真撮っておいてよかったね!

ほんと~単なる記念写真が証拠写真になるとは!
いちゃもんかぁ・・・何か一言ケチをつけたがる人って
やはり、どこにでもたまには出没するものなんだね
くじけず頑張ろう(^_-)-☆

> 首輪つきにゃんこ、かわいい!そしてガンとばす?スーさんもかわいい~♪

最近はスッカリ首輪つきニャンコの作成にハマってます
で、あまりかまってもらえないスーさん
ますます目付きが悪くなったらどうしよう(^^ゞ
2010/10/06(水) 21:11:04 | URL | chikupuku #-[ 編集]
Fujiko- さんへ
コメントありがとうございました

> 完成品の写真・・・わたしも撮るようにしたいと思います。
> とっても参考になりました。

そう言っていただけると、嬉しいです
自分の作ったものの記録にもなるし
写真は撮っておいて損はないですよね(*^^)v

> ところでネコちゃんたちとってもかわいいですね~❤
> スーさんですか?左右の眼の色が違くてとっても神秘的~~
> 実家で飼っていた猫を久しぶりに思いだしました^^

ご実家で猫さんを!?今は飼われていないんでしょうか?
壁や柱で爪を砥がれたり(@_@;)
大変なこともありますが、猫のいる生活は和みますね

> イベントではどうぞよろしくおねがいしまーす!

こちらこそ、よろしくお願いします
2010/10/06(水) 21:19:34 | URL | chikupuku #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
