愛猫との日々・手作り猫雑貨の紹介など
--年--月--日 (--) | 編集 |


近況&試作中の首輪付きニャンコ
2010年09月23日 (木) | 編集 |
アートフェスタは来場者数自体が少なく
いまいち、いや・・・かなり盛り上がりにかけている様子・・・
そんな中でも、お嫁入りを果たしたニャンズ数匹
有難いことでございます
001_20100923090942.jpg
ちょっと事件もありました
それは後ほど・・・

001_20100923090522.jpg
最近(自分の中で・・ですが。笑)のヒット作
キラキラ付き みの猫マグネット
スワロの輝きがより引き立つように
粘土に埋め込まずに首輪のようにしてみました
この真ん丸なお顔を、みのに入れて
どんな仕上がりになるのか、これから試作です

久しぶりに、うちのコ自慢
014_20100923090559.jpg
スーさんの目はどんな宝石よりも綺麗だよ♪

実は、この目線の先にはコワ~イ虫が・・・

コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは!

あまりにも暑いので、皆さん外出を控えているのでしょう?
でも、今日は、涼しかったのでお客さん多かったのではないでしょうか?
みの猫・・・丸いふっくら顔も魅力ですよ!
ナナちゃんは、気持ち良さそうに寝てますね?(^^)

↓備前焼き、焼き締めの事しか分かりませんが、
粘土に空気が入っている場合、そこは、空洞と言う事ですので、
えぐって粘土を詰めたりします。
又、空気かどうか・・・分からない時は、抑えると跳ね返ってくる感じがします。
作っている内に、粘土は、どんどん乾燥して、細かいヒビが出てきますので、
粘土が乾燥しない様に、濡れタオルに包んで、そこから粘土を使ってください。
最後に作品が出来あがったら、水でヘラを濡らしながらヒビを擦るようにしてヒビを取り除きます。
又、鹿皮を使ってヒビを取ります。
焼き締は、そのまま出来あがりますので、仕上げては丁寧に・・・がポイントです。(^^)
2010/09/23(木) 21:39:08 | URL | tourien #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/24(金) 18:19:48 | | #[ 編集]
No title
こんにちは!
なんとブログを二つお持ちなんですか?
どちらがメインなのかしら??
私なんて、ひとつでもなかなか更新できてないのに
スゴイです(-"-;A ...

chikupukuさんって創作活動もされてるんですね。
しかもこんな細かい細工&素敵なデザイン!
不器用な私には逆立ちしてもできない芸当です。
なんだか猫を飼ってる人には器用な人が多い気がします。

あ、よろしかったらリンク張らせていただいてもいいですか?
そのほうが訪問しやすいので^^
ちなみにどっちのブログをリンクしたらいいのかなぁ。
両方してもいいのかな?
もしよろしければ教えてていただけると嬉しいです♪


2010/09/26(日) 17:15:09 | URL | oceangecko #-[ 編集]
Re: No title
tourienさんへ

丁寧な解説ありがとうございます
最近(と言っても夏前の話)釉薬をかけず
焼き締めで仕上げていたんですが、焼き上がった時のザラザラ感は
最後の作業の詰めの甘さが、しっかり出てるってことですね。くくぅ~
次回は仕上げを丁寧に・・・o(*^^)o

無事アートフェスタの、搬出も済みました
陶器猫では、羽をつけた天使風猫と招き猫が良い感じで
お嫁にいけました\(*^_^*)/
応援ありがとうございました!
2010/09/28(火) 15:40:20 | URL | chikupuku #-[ 編集]
Re: No title
oceangecko さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます
2つブログを立ち上げたばかりに、どちらも中途半端で(^^ゞ

不定期更新で申し訳ないんですがリンクのお話、嬉しいです!
最近はFC2をメインに手作り猫雑貨の紹介をする事が多いので
こちらのブログで、お願いします<(_ _)>
2010/09/28(火) 15:48:48 | URL | chikupuku #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
