愛猫との日々・手作り猫雑貨の紹介など
--年--月--日 (--) | 編集 |


久しぶり?陶芸ネタ
2009年04月16日 (木) | 編集 |
002_20090420193504.jpg

ゆるいカーブの丸っこいお皿を作りました
これだけでは、つまらないので
003_20090420193510.jpg

猫の絵を描いて
裏には足をつけてみました↓裏側の写真
001_20090420193457.jpg

宇宙人の顔に見えます!

幸せのツボ・・・・
005_20090420193516.jpg

蓋つきの小さなツボ。取っ手を猫にしてみたらふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
あらら・・・自己満足(笑)可愛くなりました

006_20090420193451.jpg


前回、完成したお茶碗
失敗作ですが、穴があいているわけではなので^^;
これでゴハンを食べてます
なんとなく使っているうち愛着がわいてきました♪
コメント
この記事へのコメント
おーーーっ!
足つきのお皿と蓋付きの壷
かわいかですねーo(^-^)o

特に蓋付きの取っ手
見ていると思わずにっこりしそうです
いいですねー^^
猫好きにはたまりましぇん!

そうですよ
そりゃ 自分で作ったお茶碗は
愛着がでますよ^^
羨ましい!
お茶碗にはにゃんは居るのですか?
2009/04/20(月) 21:23:08 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
私じゃないよね?
宇宙人?
よばれたような気がしたよ。

初め見たとき、「あら~めずらしく真っ白なお皿・・・」と
思ったらやっぱり登場しました・・・。
こうでなくっちゃ!

自己満足・・・いえいえ充分かわいいですよ~
2009/04/20(月) 21:48:39 | URL | machi #eaNGuOeU[ 編集]
No title
こんばんは!

こちらは、可愛い猫ちゃんですね!(^^)
お皿に描かれている猫ちゃんも可愛いし、取っ手の猫ちゃんも可愛いです。
そして、実用でも、大きくて持ちやすそうですね!
自分で作られた作品は、実際に使って見るに限ります。
使って初めて分かる事もあるからです。(^^)
2009/04/21(火) 00:45:18 | URL | tourien #-[ 編集]
No title
素焼きのとき、せっかくの取っ手がぽきんと折れないことを祈ります(^_^;)
2009/04/21(火) 19:40:29 | URL | うらねこ #ewV5A85U[ 編集]
Re: おーーーっ!
薄雪草さんへ

> 特に蓋付きの取っ手

久しぶりに「いい笑顔」のニャンコが作れた気がします♪
顔を描くのって難しいです
難しいのは顔だけではないですが・・・特に緊張して作業します(^^ゞ

> お茶碗にはにゃんは居るのですか?

これは彼のリクエストで作った飯椀だったので
あえてシンプルに猫はなし(^_^;)
焼き上がったら思いのほか、すごーく小さくて
私用のお茶碗になったのです
2009/04/22(水) 11:14:52 | URL | chikupuku #-[ 編集]
Re: 私じゃないよね?
machi さんへ

> 宇宙人?

machi ちゃんの宇宙人姿、一度見てみた~い!
スーツを着用すると、このようなとぼけた顔になるの?^m^

今から土を用意します
なんで朝の時間って、過ぎるのが早いんでしょ
では、後ほど。
2009/04/22(水) 11:21:17 | URL | chikupuku #-[ 編集]
Re: No title
tourien さんへ

> そして、実用でも、大きくて持ちやすそうですね!

丸くて可愛い、小さな持ち手の急須のフタを2個も!
続けて割ってしまった記憶があるので
無意識に大きめな持ち手をつけたのかも(笑)

> 自分で作られた作品は、実際に使って見るに限ります。
> 使って初めて分かる事もあるからです。(^^)

そうですね。このお茶碗はザラザラしすぎて洗いにくいのも難点

次回は「見て楽しい、使って良し」のお皿の完成を目指します(*^^)v
2009/04/22(水) 11:34:59 | URL | chikupuku #-[ 編集]
Re: No title
うらねこ さんへ

> 素焼きのとき、せっかくの取っ手がぽきんと折れないことを祈ります(^_^;)

ほんと!一緒に祈ってください<(_ _)>
自分で気をつけてても
その他の事情で折れちゃうこともあるんです(;一_一)
2009/04/22(水) 11:37:38 | URL | chikupuku #-[ 編集]
久しぶり^^
暫くご無沙汰です^^;

すっごい!!来ていない間に腕上げたぁ?
猫皿すんごく可愛い出来じゃない♪
何だか色んなアイディアでオリジナルなお皿で素敵だよぉ~~!
手先が器用だと羨ましいねぇ^^
2009/04/23(木) 22:25:24 | URL | まちさか #-[ 編集]
まちさかさんへ
またまた更新されてなかったから
実は、ちょっと心配してました^^;
さっき、楽天にコメントしたよ~♪
忙しかったり、更新するタイミングがなかったり
いろいろあるよね。
いつも遠くから皆の健康を案じてますよん(*^^)
2009/04/23(木) 23:12:34 | URL | chikupuku #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
